topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目のメッシュを変更するFIX関連のMODの共存方法を色々まとめてみました(注意と追記あり) - 2014.07.26 Sat

enb 2014_07_07 23_49_43_13

「RANs Eye Reflection Extender」導入済の環境による共存&FIX方法です

追記
「Eye Overhaul」との共存方法追記しました
「Eyes Glitch Fix」との共存方法追記しました
「Female Facial Animation」必須 睫毛のFIX方法
各修正のオッド・アイ対応方法について
(睫毛FIXに関して注意追記)






「Eye Overhaul」との共存方法

enb 2014_07_08 14_53_40_71

これ、この黒いところ
テクスチャのせいかな、と思ったのですがUV弄っても変わらずあるのでメッシュかENBかと思い
ある程度出てるのは全然悪くないのですが、あまりにも黒く出ているのは気になるなと思い
ちょっと方法をさぐってきました



そういえば「Eye Overhaul」なんてMODが出てたなと思い出しました

試しに使ってみるか、と思ったのですが、うちには今
RANs Eye Reflection Extender」が入っているので上書きになってしまう・・・

て、ことでnifを見比べて共存方法探してきました


変更するMeshは

Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assets

以下にある

eyesfemale.nif

*怖い人はバックアップもきっちり取ってくださいね
(メッシュは「RANs Eye Reflection Extender」が導入された状態の物です)

nifskopeで開いてSSの赤い四角部分

WS000113.jpg

左の○をクリックすると以下のようなのが出てくるはずです

WS000115.jpg

下のスライダー位置が初期は思いっきり左にあると思うのでそれをちょっと右へ
この変の加減は使ってるENBとか目MODとか好みとかあるので適当に調整してください

やりすぎると白目部分がほんとに真っ白白になります

保存したらゲームを起動して確認

enb 2014_07_08 15_20_37_86


゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚



「Eyes Glitch Fix」との共存方法


透明化や水面越しの目がつぶれるバグを防ぐメッシュファイルですが
ネクサスのSSに変更点が書かれてました。

ので、上記改変にプラスしてこちらも共存させる事が可能です

WS000115_20140717154833886.jpg
変更する場所はSSの場所

Shader Flags 1のValue部分をダブルクリックすると
(黄色枠内の一番右のところです)

WS000116.jpg
ちょっと見づらいですが下矢印▼が右にありますので
クリックしてスクロール

WS000117.jpg
SLSF1_Eye_Environment_Mapping のチェックを外す

WS000119.jpg
SLSF1_Environment_Mapping にチェックを入れる

WS000118.jpg
SLSF1_Decal にチェックを入れる

保存して終了です



゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚



「Female Facial Animation」必須 睫毛のFIX方法


「Female Facial Animation 」が導入されている事が前提となります
作者様のブログにも書いてあったんですが、気づいていませんでした(つд⊂)

ふと、他の方のフォロワーMODを見ていた時に睫毛が綺麗だ!!とこの事を思い出し
作者さんのブログを見に行って書いてあることに気づいて即実行した感じです

どういうことかはSSみてもらうとすぐわかるとおもいますが

enb 2014_07_24 14_45_30_83
enb 2014_07_23 22_27_54_91
こんな感じで目を閉じた状態での睫毛が表示されるようになります

こちらのFIXは「Female Facial Animation」導入が必須条件になります

変更するMeshは

Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assets

以下にある

eyesfemale.nif

WS000131.jpg
WS000132.jpg
BSLightingShaderProperty の Block Details から Shader Flags 2 の SLFS2_Duble_Sided にチェックを入れる

これで完了です!


゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

各修正のオッド・アイ対応方法について

オッド・アイの目のMeshはこちら

Data\meshes\actors\character\character assets\faceparts

以下にある

eyefemaleleft.nif と eyefemaleright.nif



enb 2014_07_26 01_45_39_73
enb 2014_07_26 01_45_46_41
enb 2014_07_26 01_45_56_70


同じ事をしてあげればオッド・アイにも対応できます


申し訳ありません
対応できます、と書きましたが、睫毛のFIXに関して間違いがありました

睫毛FIXに必要な「Female Facial Animation 」
こちらには両目用のファイルはあるのですが、オッド・アイのファイルは入っていないため
睫毛の長さ(ECEのよる調整の数値)によっては色が変わっている方の睫毛だけ角度がおかしくなります

enb 2014_07_26 12_53_24_65

睫毛を長くしていくと、一定のところから直角気味に伸びていく感じになるので、
両立するには睫毛の長さを妥協するくらいしか今のところ方法がないようです

SS撮った時がちょうどその妥協点にあたる数値だったので気付かずすみませんでした






゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚


お疲れ様でした。完了です。
良きスカイリム&キャラメイクライフを (о'д')b
関連記事

● COMMENT ●

大変参考になりました
ありがたい


管理者にだけ表示を許可する

ちょっと変更したMODや追加したMOD(書き途中) «  | BLOG TOP |  » ちまちまと(追記)

プロフィール

ねるね

Author:ねるね
ニコ生でまったりとゲーム実況放送をしています

Tumblr

 

 

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

ニコ生 (0)
コミュニティ募集企画 (0)
こっそり配布 (0)
Skyrim (17)
使用MOD (5)
キャラメイク (4)
SS(Skyrim) (0)
未分類 (7)
The Witcher3 (1)
自作MOD (2)
Overwatch (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。